2012-06-07

お絵かきが上手くなれたら(虫付き)

庭の花(名前は?)

以前数人のオバサン連中が書いてたメルマガをよく読んでいたのですが、原稿書く人が減ってとあるブログに移行しちゃいました。
その中に最近こんな記事が
   →「想い出にかわるまで」


この記事の最後に出てる、息子さんの
中学の頃の絵。フリードリヒさん(知らんけど
巨匠と言われてるらしい)のを模写した絵。
幹は描いてみたものの、ばっさり大胆に省略した葉っぱとか、この息子さんの気持ちがよ~く分かります。

「木にはなんでこんなに葉っぱがいっぱいあるんだ!」という
憤りから写生をサボって駄菓子屋へ買い食いに走ったのが
ちょうど中学生の頃でした。(絵は完成せず)


絵心が無くて小学生以下の絵しか描けない
自分には描ける人がいつも羨ましく思います。
まずデッサンとか下書きがだめ、
バランス悪いんだよね。歳取っても練習すりゃ
上手く描けるようになるものかな。
でも模写とか楽しくなさそう。
物を見て描くのとは別に役に立つのかな。



小学生の頃、やすたね兄妹を親父が写生に
連れていかれた記憶があります。
港と鎌倉の二回だけだったと思う。
鎌倉の大仏を描いた年子の妹の絵は、ほとんど一色ベタ塗り、バックは黄緑一色でした。
自分の方がまだマシで、グレーに濃度差を付けて立体感を出し、影も描きました。
それでも多色を使うほどの脳ミソはなく
「大仏は灰色だろ!」という思い込みから
抜けて無かった。ガキだったなあ。



高校の美術は避けたけど、大学でつかまりました。
実習の際、光学顕微鏡でみた標本を写生する
お絵かきレポートの課題がしょっ中あったのです。
見え方はかなり平面的でHE染色が多いから、
色鉛筆のピンク+紫+黒で9割は済ませたけど、
上手な人は見事な絵を描いてました。
子供の頃から絵が好きな人とそうでない人は
雲泥の差がつくものだとつくづく思います。
仕事でも簡単なお絵かきメモ(手☆記録)が要る
のですが、これの上手い下手はかなり個人差あり、
自分は当然最底辺あたりです。



絵手紙描ける人も絵のセンセも、当然ながら
やすたねの羨望の的なわけです (o・。・o) 
そーいや、年子の妹の元夫もお絵かき上手。
世の中なんでこんなに不公平なんだろ。
音楽しかり、文才しかり、好きで一生懸命
やるから身につくってこともあるだろうけど、
それでも才能ってのはあるんだよなァ

※注※ 写真の花(雑草)は全部名前を知りません。
     知ってる方います?

3 コメント:

ユミ さんのコメント...

こんばんは〜 やすたねさん
私は今、「三日間ぶっ通しライブ」の「二日目」を
こなして アタフタ寝ようとしてるとこ ^^;
体力 いるわ!

「木には なんでこんなに葉っぱがたくさんある!?
という憤り」って、すっごく判るわ.....
目が チロチロ彷徨っちゃって 泣きたくなるよネ

思うに...多分...「才能」とかより
「好き」ってのが 大きい と思う。
好きだから ついつい描く。
ノートや教科書の欄外に どうしても描いちゃう。
「下手」とか「上手く描けない」とかじゃなくて
「描きたい!」欲求が先に立つ...
自分の小学校の頃を思い出してみると そんな感じ。
この辺りが「生まれつき持ってるもの」かな?
と思ってますが

やすたねさんちの花 すっっっっごいね!
なんて重々しい〜
もう寝ちゃうけど、きっとフロールさん辺りが
色々とおせえてくれると思うヨ〜
だから 自分は 
いい加減な遊び感覚で言っちゃうネ(^∀^`

庭の白い花は 
まるで 八重以上のコデマリって感じ。
黄色いのは よく見るよく見る!^0^
これ、多肉植物だよ 名前忘れたけど。

次のは 私 とっても欲しかったヤツ!
確かねえ..「月見草」の名前が入ってる記憶がアル。
けど 名前 忘れた。

三つ目の 可愛いテントウ虫が止まってるのは
きっと ひめじょおん。(ひめじおん とも言う)
はるじょおん(はるじおん とも)より
小さそうだから。

最後のは....ネロ君がこんなに大きく見えるんだから
よほど 小さな花なんだね?
判りません 降参〜〜〜

padme さんのコメント...

何となく やすたねさんが好きそうなブログだなぁと(5つくらいしか読んでないけどw)(*^_^*)

この絵・・・色が素敵だなぁって思ったわw
でもユミさんが感想書いてないから全然ダメな感じなのかなぁ?

木の葉っぱって私が絵を好きになるキッカケというか嫌いじゃなかったけど自分は絵が上手ではない!そう思ってたけど先生に褒められるキッカケになったのは木の葉っぱの絵なのですww

小学校6年の時 校庭の写生で葉っぱが描けないでいると絵を習ってたそんなに仲良しじゃない2人が「こうすると・・・」って緑を筆につけて点描画のようにペタペタと貼りつけて・・・目が点になったの!!!

余白の空には空色じゃないピンクとかブルーを塗ってそれまたビックリ!
(先生は私の仕業じゃないと気付いただろうけど褒めてはくれたの)

それからという物、木の絵も得意だし何の絵も好きになっちゃったのだわ ^_^;

今でも絵手紙の絵も・・・ 特に字もスッゴイ苦手だけど苦手なのに挑戦してやめたくない!ってのがドS? ドM? どっちだっけ?w そんな感じだと思う。。。

ジャズダンスだって何十年やっててもちゃんと振りが出来なくて覚えられなくて・・・ そこが止められないんだわねぇw

お花の事はわかりません アハハ

やすたね さんのコメント...

◆padmeさんへ
たんぽぽ通信、以前は5人くらいライターが交代で書いてた
けど、今は二人なんだよね。そのうち一人のままりんって人の
文章のファンなのです。最近離婚されたらしい。

やっぱり絵を習ってた子はよく知ってたんだねえ。
空を空色に塗らないとか、小学生でも上手な子だけだもんね。
そーゆー葉っぱの描き方すればいいんだ!ってごく最近気づいた
やすたねです。(遅過ぎっ!!)
木の絵も得意なのかぁ、流石です。
絵手紙って普通の絵と違って、半分水墨画とか
イラスト的なシンプルさが要求される気がしますね。
一回も描いたことないんで想像ですが

字は面白いですよね。お習字教わって数ヶ月で止めちゃったけど、
今は習字とか書初めとかやりたいって思うようになりました。
やってないけどね(^ ^;Δ

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.