2011-08-22

帰省二日目のお昼ご飯

ジャングル化している実家の庭ですが、以前は玄関近くに少しだけ生えていた
これが急に増えてました。この青は好き
なんだけど、あまり増えるとなあ。
名前が分かりません。
(ご存知の方がいれば教えて下さい)


ふらつきながらも何とか杖で動ける
親父の希望で、二日目のお昼は
隣町の天ぷら屋さんに行って来ました。
全国チェーンのお店、のわりに高めか。
量は物足りないけど美味しかったです。
鮎の天ぷらは初めて。旨かったけど、
やっぱり塩焼きの方が好きだな。
この店では、千葉県産の確か
ふさおとめというお米を出してるらしい。
ご飯も美味しくてお替りしました。
写真は携帯クーポンで付いたアイスクリームの天ぷらね。

このとき長男は来たけど、娘と次男は甥っ子達とお台場合衆国に
行ってました。ワンピースの「サウザンドサニー号」に乗りに。
自分も乗ってみたかった。でもねえ、お盆の人手はハンパない。
外で2時間待ちとか‥ひぇ~~~
天ぷらが正解でした。

これは同じジャングルでも自宅の方→
例によって、名前も知りません。


やっと少し涼しくなってきて食欲もわき、
急に食いたくなったキッシュを、
昨夜作ってみました。といっても、
冷凍パイシートを使った安直バージョンね

ガラスの浅い皿にシート敷いて先にオーブンで9分焼き、
底にバターでソテーした玉ねぎとグリュイエールチーズ
を入れながら気づいた。この皿浅くて具が全部なんて
入りそうにない!!(って気づくの遅過ぎw)


ぐちゃぐちゃになるのも構わず
パイ皮無理矢理剥がして
急遽深い皿(5cm)に入れ替え。
具に茹でた枝豆、茄子、ベーコンを盛り、
タマゴ4個、生クリーム、牛乳を溶いて
投入。オーブンに突っ込み25分。
焼き上がり4分前に
「チーズもっと入れたい病」が発症して
安売りで買っといたパルミジャーノ・レッジャーノを追加しました。
出来たぁ~~・・・と思ってナイフ入れたら、固まってない_| ̄|○
皿深過ぎた、、、↓仕方なくまたオーブンで5分焼き足したのがコレです。

ナツメグかけ忘れてたし、あわてて
失敗だらけとなったキッシュです。
見栄え悪くなってガッカリ。
冷凍パイ皮は安直でいいけど、
重ねてあるんで、よ~くフォークで
穴あけないとすぐ膨れちゃう。
ってのも分かってたんだけどね。

でも何とかWチーズ厚み7cmのデブまっしぐらなキッシュが出来ました。
カミさんは一切れしか食べなかった(⌒⌒; )ジカクアルナァ
これにサラダ、ご飯、味噌汁付けたところが日本人です。

【教訓】
上にチーズかけるのはやっぱり良くない
火の通りが悪くなって焦げるだけ‥
(これも分かってるけど、ついやっちゃう)
【次の予定】
全く未定だけど、生クリームの替わりに豆乳を使った、
ちょっとヘルシーなキッシュとかも作ってみたい。



6 コメント:

ユミ さんのコメント...

???書いてたら 消えた... ( ̄¸ ̄`;?
とりあえず おはようございます ^ー^;

そっくりなのが うちにも生えてます。
メチャ 強靭な増え方する です。
サルビア・パテンス(ゲンチアン・セージ) or
メドーセージ(サルビア・ガラニチカ)
どっちかな?と思ったけど
メドーセージ ッつうヤツです 多分。
折ると 良い香り します ^^
とにかく、この 花の色が たまんなく好きです♪

下のは....わっちには「オクラ」の花に見える。
実は 何だかモッサリしてるけど
花は 結構に美しいものだなぁ と昔 思った。

「あ....実がなってる?」と思ってから
一日二日で収穫すると良いです。
あっという間に「オバハン」みたく成長して
種穫るしかなくなるから....

良いじゃん〜〜 キッシュ!!
ちっとも悪くない と思うがなぁ 見栄え!
ワイルドで 食欲そそる!! てなもんです ^0^

少し前から 量的に食べられなくなってね.....
私なんて 一サジか二サジで満足...になっちゃう気がする。
美味しそうなものを目の前にした時
こういう「年寄りの胃」はトテモ残念です。
「舞台の袖」にいる事 
否応無しに感じるわいな  (∋ε∈`

Padme さんのコメント...

お花はユミさんかユロールさんにお任せ!ww

でもユミさんの見たら当たってたなぁ・・・ セージとかハーブに見えたもの(葉っぱねw) 私もだんだん・・・ってないな博士にはなれんだろ アハハ

キッシュはそんなに好きじゃないけど、作ろうとするやすたねさん&やり直そうとするやすたねさん ステキw

全然おかしくないし良い感じに見えるけどなぁ・・・
チーズ大好きならキッシュじゃなくても良いんじゃ?^_^;

以前、1人分づつになっちゃうけど、シューマイだったか春巻きだったかの皮で習いましたよ。。。
でも面倒で作る気はないかも・・・

んで味噌汁か? そうか・・・
味噌汁は好きだからOKだけど、これ食べたら私もご飯は抜きにしないとマッシグラだからなぁ。。。(-"-)

やすたね さんのコメント...

◆ユミさんへ

ユミさんのコメでは二回目ですが、消えたんじゃなくて
スパム扱いになってました。

情報どーもォ。メドーセージみたいですね。
ゲンチアンの方は花の下アゴの形が違うような。
写真でうまく出ないけど良いですよね~、この花の青。
毎年帰る度にこの色に癒される感じがしてます。

オクラ‥そーいや、オクラも結構生えてるんだった。
自分はあまり好きでないんで、採ってなくて(カミさんが採ってる)
気づかなかった。花の色はいいなあ。

キッシュ、ボリュームあると確かに若い人向きですね。
二切れ(といっても径30cmの1/4)食ったら腹ふくれました。
40過ぎてからは体の需要に合わせて食欲落ちますよね。
でも、それが自然の理。舞台の袖でいいんですよ。
昔みたいにスパゲティ大盛り4杯とか絶対食えないけど、
外食のとき一人前で満足できるようになって楽だw

やすたね さんのコメント...

◆Padmeさんへ
ユミ+フロールを合体させましたね?w
耳学問でもエセ博士くらいにはなれるかも。

キッシュ、子供達が好きだし、自分も好きなんで
作りました。脂っこいし、チーズ大好きとか
ピザ大好きみたいな人向きだよね。
やり直しはやむなくです。この日のメインディッシュですから
量が足らんとマズイんですよね。次男坊大食いだし。

シューマイの皮でキッシュ!
なるほど皮が薄くできていいかもしれません。
入れ物と皮さえあれば、そんなに面倒じゃないですよ。
具入れて玉子+生クリーム流し込むだけじゃない。
ワインが進むと思う‥あー、進み過ぎる恐れも有りww
ご飯抜きはヤだな、そんなに痩せなくてもいいでしょ。
(って、単に自分の好みで言ってます⌒⌒;)

ルチャ さんのコメント...

こんにちはー♪
初めてここの存在に気付いたなんて…恥ずかしくて言えませんm(>ω<;)mゴメリンコ
新規IDでブログ始めてからお友達の更新具合が表示されてなかったり、使いにくさ満点で><

知らない間に家族が増えてる~(*´∇`*)
名前決めに参加できず残念ですww

お花のコトは私には聞いてないだろうことなので…
「キレイな色ですね」って無難なコメントにしておきます(笑)

キッシュが食べたい=作る なやすたねさんがスゴイです!
美味しそうだよ~!
私もこれにご飯とみそ汁ほしいタイプです( ´艸`)

やすたね さんのコメント...

◆ルチャさんへ
いらっしゃいませ~
こっちのブログからは登録しとけば更新具合が表示される
んですよね。そのわりに訪問サボってますけど。

名前、結局自分の独断で決まっちゃいましたからね。
ワンコは生後5ヶ月のガキんちょですが、やすたねより
足が速くなっててくやしいです。

ふふ、やっぱりルチャさんも和食党ですか。もしかして、
焼きそばもご飯で食べちゃう?w(ウチの実家がそう)

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.