2012-07-05

うるせ~な郭公



一枚目の写真は5月のものですが、
コバンソウという奴。面白い形でしょ。
学生の頃になんだろ?と思って、
高校時代に生物が大好きだった同級生に
「コレ何だか教えてケロ!」ってこの花(?)を
封筒に入れて送ったことがあります。葉っぱも
無いのに、ちゃんと調べて教えてくれたK君。
ありがとォ♪
 (彼は床に落ちたものでも食っちゃうオモロイ奴)



最近何故か、自宅周りでカッコウがうるさい。
森もないのに、何故にカッコウ?
姿はまだ見てませんけどね。田舎とはいえ、
田んぼばかりで立ち木はそう多くもないのに‥

今年は春からどうも例年と違って、やたらと鳥が多い。
サギは常連です。田んぼの中の虫やカエルをいつも
漁ってます。コサギはいつも見かけますが、
今日は12匹の大軍団が飛んでたし。


アマサギ、アオサギ(風切り羽が黒っぽくてカッコいい♪)
も今年からよく見かけるようになりました。


ヒバリ!?(高いところでまあ甲高い声でさえずること)は
朝から頭上でうるさいこと。300m四方に誰もいないことが
多いから、明らかに自分とネロがターゲットみたい。
巣の場所を誤魔化すためって、ホントなんでしょうかね。

後はムクドリやオナガ。
オナガはスマートで尻尾長くて好きです。
でも、太ったスズメに追い払われてた。(根性なし!)
他にも数種類見かけますが、名前が分からず(⌒⌒;
鳥は目も良いし警戒心が強いから、
デジカメ向けると逃げちゃうんですよね。
だもんで写真は全然ありません。
バードウォッチャーとかすごいわ。


←自分の部屋の窓の前の薔薇(なのかな?)です。
毎年一生懸命咲くのに手入れもされない可愛そうな奴。
本当はもっと紫の入ったマゼンダなんだけど、
ホワイトバランス変えても、赤っぽくなってチト悔しい。

曇りと雨が交互にくる冴えない天気だったけど、
今日は小さな幸せが一つ。
カミさんが留守で夕立が降ったとき、知恵遅れの次男が
なんと自ら洗濯物を取り込んでくれていたのです。
そんなの初めてだったので、嬉しい驚きでした。
そんだけ。
ハァ~、ネタがなくてすみませんね。

5 コメント:

ユミ さんのコメント...

(^∀^`;
ネタ、大有りじゃん (^∞^;)

最後のバラ、これ 多分 うちにもある...
結構な色だよね このバラは。
義実家 にもね、立派なのがあったよ。

案外 丈夫な種類なんだ きっと。
あまり 手入れなどしなくても
たとい 虫が食っても よ〜〜〜く咲くもん。

コバン草!
これ、本当に面白いよねえ
世の中には 実に奇異&美形なものが溢れておる...
時々 目を見開いたまま見入ること あります。

それにしても ネロ君...立派になったなあ!
娘さんの顔が「柑橘系」なのには笑ったが
ネロ君 って 耳がデカいねえ。
どこかにパピヨンの血でも入ってるのかしらん?
小さな頃よりは脚絆も気にならんね ^^


色々なのがいて 本当に楽しい。
ヒバリの「テリトリー守り」はなかなか喧しいけど
必死なんだなぁ といつも思っちゃう。
オナガは.....こんなこと言っちゃあいかんのだが
あの鳥さん、声があんなにガラッパチじゃなきゃ
いいんだがなぁ。
まあ、やすたねさんとこのオナガは
スズメに負けるくらいだから
性格も穏やかなのかも... ^^;

息子さんは息子さんなりの成長を
目には見えなくとも 遂げているんだよね。
こちとら ここまで年食っちゃったもんで
「成長」じゃなくて 単なる「変化」。
それこそヘタすりゃ「オバタリアン」。
というわけで、息子さんに負けないように
「人間として年をとろう」と改めて誓う!

やすたね さんのコメント...

◆ユミさんへ
なるほど薔薇にも丈夫な種類とかいろいろあるんだねえ。
マメじゃないメンバー揃いの我が家にはピッタリw

コバンソウは海沿いの新潟大学周辺にも多くて、なんか学生時代を
思い出させるものがあってね。

娘の顔は柑橘系じゃなくて、梨なのだぁ( ≧∇≦)
ネロの耳? 小さいときは半分垂れてたけど、耳を動かしてるうちに
だんだん寝なくなったね。とっても表情豊かな耳に育った感じ。

オナガってそんなにガラッパチな声なの?
鳴いてるの聞いたこと無かったからなあ。
あ、オナガを追い払ってた奴、スズメよりデカかった。

そう、大人になっても成長はするもんだと思いたいよね。
自分がオバタリアンにならないと思えればそれでいいのだ。

ユミ さんのコメント...

再び失礼。
語る相手が少なくて....(^∞^;) 
など言う、本気半分冗談半分は置いといて

オナガの声は「ぎゃーぎゃー」っつう声だよ。
何かの使者?みたいな美しい姿から
あの声は ちと想像できん  ( ̄¸ ̄;

....あれ、梨だったのか....!?
梨も なかなか お高いからのう〜
秋口になってから 安いの買ってるんだ ^ー^
それにしても「表情豊かな耳」とは
なんと含蓄の在る...>▽<
さぞかし よく働いていらっしゃるのでござろうか?

バラ、もしも 万が一
「自分達、ちっともまめじゃないけど...欲しいな」
とか思ったなら
「クイーン・エリザベス」というのがお勧め。
こないだ「在位60周年」など祝っていらしたが
かの女王様と同じく 
文字通り あらゆる面で「最強のバラ!」
で ござるよ ^▽^

padme さんのコメント...

コバンソウってお米のような感じに見えるけど食べられないのね?ww

と・・・書きながら自分でググれよ!と言い聞かせ・・・イネ科だけど雑草で観賞用なんですってねww

会社のわりと近くというかテーブルの教室の所もマンション街なんだけどカモメが鳴いてるのが聞こえたりしてます ^_^;

なんか変な感じですよ。。。
やすたねさんとこも変なのが多いってことね?

息子さん 素晴らしいですね。。。
ちゃんと奥さまのやってる事とかわかってるし・・・
私はよくわからないけど思ってる以上に能力がちゃんとあるんじゃないですか? (*^_^*)

バラは・・・虫の事考えたら寝れなくなるから見るか、買うだけにしたい私です アハハ

やすたね さんのコメント...

◆ユミさんへ
スヌーピーみたいな垂れ耳の犬も可愛いけど、耳で訴える犬の表情
って結構あるから、やっぱり耳動かす犬が好きなんだよね。

クイーンエリザベス!船の名前みたいだなあ。ユミさんが
まめでなくてもお勧めってことは、丈夫だってことだよね?
薔薇好きだったウチのお袋は香りが強くないと文句言う人だった。
今日関係する薬局グループの社長から開院記念の薔薇のカゴを
もらったんだけど、全然香りがしなくてガッカリ

◆padmeさんへ
コバンソウは食べられません‥いや、無理すりゃいけるも!?w

えっ?札幌にカモメ? それも面白いですネエ。
横浜でも港に近いところでしかカモメは見られなかったのに。
変なというか、1週間単位で違う鳥が見られる感じね。

いや、次男はちっとも素晴らしくないのです。良いこと1つ
に対して、問題行動は100くらい‥いやはや(⌒⌒;
確かに薔薇は虫つくよね。病気の予防も気をつかうらしいし。
でも、虫育てるわけじゃないからいいじゃない。
見つけたらコノヤロ~って必死で退治すると思う、padmeさんならw

自分はまだあまり手を出したくないというのが本音です。
実がつく植物の方がいいな。でも、、それはそれでカラスが寄ってくるか
無精者には草木は育てられないのかもしれません。

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.