2012-01-19

白鳥の来る川


うp遅くなったけど、10日前白鳥を見に行って来ました。
車で25分川を遡って走ると、餌付けしてるところに着きます。



まだ雪は少なく、晴れたのに雪下ろしをしている家も一軒のみでした。
鼻水をたらしながらも、久しぶりにみる白鳥に娘二人で目を奪われてました。

やっぱり白鳥、スタイル良いです。ブルーインパルスにも負けない編隊飛行の美しさ。陽が射したのが10分しか無くて、それが残念でした。

数はそれほど多くなくて、百とちょっとくらいかな。





しばらくすると、
地元のおじさん登場、
どうやら餌やりの時間らしい。
この後、あたりの白鳥は皆、頭を水面に突っ込んで
ずっと食いっぱなしのランチタイムに突入しました。



よく見てると、ハクチョウ達ってかな~~り好戦的なんですよね。
喧嘩もあちこち。
クチバシで突っついて他の白鳥を蹴散らしたりいじめたり。
同じ渡り鳥のカモが餌に寄ってこないのは、人に対する警戒心と言うより、
白鳥の縄張りに踏み込めないという方が正しいのかもしれません。

見てると飽きないけど、雪も降ってきて寒い‥
名残を惜しみつつ退散。
車の中でコンビニの黒豚マンにかぶりついて人心地が付きました。(食べながらの運転って道路交通法違反?)









関係ないけど、知恵遅れの次男坊も22になりました。
今回は手作りケーキじゃありません。
(ここでキャラ言い当てられるのはルチャさんくらいか)
ウチの子達、全員がワンピースファン。
あ、自分も好きです。特に女に弱いヘタレなサンジがw

ただのキャラケーキに見えるけど、この店のクリームは
メッチャ旨っ!スポンジ部分もしっとりふわふわで、
ここ1,2年で食った中でダントツでした。

4 コメント:

ルチャ さんのコメント...

次男くんお誕生日おめでとーデスヾ( ´ー`)ノ
22歳になったんですねー!ここでのお付き合いの長さを実感してしまいましたww
SANJIケーキ( ̄ー ̄)ニヤリッ 美味しそうなんですけどー!
しっとりふわふわ…魅力的な言葉だわ~♪
先日のpadmeさんのブログにもふわっふわのケーキ出てたし…
食べた過ぎる~~!
キャラケーキいいなぁ♪我が家も今年はSANJIケーキいいかも~♪

白鳥は我が家も春先に見に行くけど、こんなに数がいないのでこれだけいると迫力ありそう~♪
慣れてくると手渡しでパンとか食べてくれるけど鳥インフルエンザが騒がれるようになってから一切のエサやりや接近を禁止する看板だらけになってしまったよ~。
青い空に白鳥の写真ってすごいキレイだね~♪

フロール さんのコメント...

やすたねさん こんばんは!
この白鳥の居る所は、もしかして瓢湖ですか?
・・・って聞こうとして「違うよ、川って書いてるじゃないの!!」^^;
早とちりもはなはだしいのでした!!
それにしてもこうして目の前で沢山の白鳥を見る事が出来るっていいですね。
今頃になって「せっかく新潟まで行ったんだから、足をのばして瓢湖まで行けばよかった!」なんて思っている私です。
そう言われれば編隊飛行は素晴らしいですね。
きっとブルーインパルスの方が、白鳥を真似たのかも^^;

ワンピースの最初の頃は子供と一緒に見た事あるけど
さすがに最近はそんな事も開く・・はい、ケーキはどなたかわかりませんでした。
次男坊君の22歳のお誕生日おめでとうございました(^.^)b

padme さんのコメント...

まずは 次男さん お誕生日おめでとうございます (^^♪
22歳早かったでしょう?

先日からお邪魔してたのにすっかり遅くなりまして・・・

更に今日 入れようとしたら会社でどうやっても日本語?が入らないし。。。^_^;

ルチャさんの所は入ったからメールで遅くなってるけど日本語が・・・って送ろうと思ったらそれまたダメになったし・・・どうなってるんでしょう?

今は家のPCからです。。。

ウチの子はワンピース大好きで「読みなよ!面白いから・・・」って言われるけど読むの遅すぎて自分でイラ立つから読みませんが、サンジって人かなぁとか思ったらサンジって書いてるから違うのかと・・・でもルチャさんの見たら合ってるって事ですよね?ww

そういえば娘さん 『けいおん』は観に行ったんですか?
(私は観ませんがww)

これから来る『僕らがいた』は絶対観ますけどねw
出演者がオッサン過ぎてイヤなんだけどマンガ大好きで観てたんですよw

白鳥はこちらで言うと『ウトナイ湖』みたい ^_^;
前に習った写真の先生は「これは〇〇ってボスでこれは〇〇なんだ!」って名前ついてる話してましたw

やすたね さんのコメント...

◆ルチャさんへ
padmeさんとこに出てたパンケーキもすごかったよねえ。
このケーキ、家族は翌日に半分残してたけど自分はホールの1/4を
一気に食っちゃいました。ふわふわだと止まらない~♪
SANJIよりチョッパーケーキの方が描き易くていいんでない?
下手でもピンクの帽子さえあれば分かるしw

白鳥は慣れてくるとかな~り近くまで寄れますね。
餌持って手を出せばつっつかれそう。
青空が見えたのはホントに少しの間しかなくて、
青バックは2枚ほどしか撮れませんでした。残念!

◆フロールさんへ
瓢湖じゃないけど、瓢湖より白鳥に近寄れます。
ここ、新幹線の駅から1時間以内で行けるけど、
地元以外に知られていない穴場なので、人も少ないのです。
今度冬にいらっしゃるときでもお教えしましょうか。

白鳥の飛ぶ姿はやっぱりカッコいいですよね。
4,5羽で飛んでることが多くて、見ごたえあります。


◆padmeさんへ
ども~、次男坊いつの間にやらの22歳です。
頭の中は幼稚園児並みなんですけどねえ。

日本語が入らない? そーゆーときは遠慮なく
英語で行っちゃってくださいwww
この一週間ドイツ語メールやりとりしてました。下書き英語で書いといて、
Google翻訳ページでドイツ語変換してそのまま送りつけるという荒業。
eBayのセラーさん相手のだから、それで結構足りちゃったりします。

ワンピースは好き嫌いあるかもね。自分は40数巻まで読んだけど、
娘は60何巻まで完読してます。SANJIはフェミニストのコックなので
本当にいたらpadmeさんも気に入るかも。あ、煙草吸ってるからダメか。
「僕らがいた」はモロに女の子の漫画ですねえ。
でも吉高由里子ならちょっと観たいかも。
バックやってるスキマスイッチも何気に好きなんで。

「ウトナイ湖 白鳥」で画像検索するといっぱい出て来ました。
苫小牧ですか。これは広い!景色良くて楽しめそうですね。
ボスとかいるのかな、そこまでは気づきませんでした。

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.