2011-12-24

ヤッホー、採点終了

今年の試験の採点が終わりましたヽ(o ̄▽ ̄o)ノ
本職のセンセ方はまだやってるんでしょうね、
お疲れさまです。

だいぶ慣れてきて、今年はとうとう追試ゼロ!を
達成しました。へへへ、追試作らずに済んだゼ。
「なんて優秀な生徒達なんだろ」とか
思っちゃいけません。
もちろん、教え方が上手いわけでもない。
これには裏がありまして‥いやいや不正はしてませんよ。
やすたねが経験と涙ぐましい努力の結果あみだした
「追試を避ける三つの秘訣」のおかげなのです。

●対策その1
問題自体は真面目に作ってるけど
紛らわしい引っ掛け問題や引っ掛けの選択肢を減らす。
年々問題は易しくなって来てます。
上が1年、下が2年の採点表

●対策その2
更に問題に工夫がしてあります。○×問題の解答は
1年の問2が「××○○××○○××」
問5が「×○×○×○×○×○」にしてあります。
2年のはもっとヒドイよw
問1「××××○○○○××××」
問2「○×○×○ ○×○×○」
問4(正解の選択肢の番号)「10 9 8 7 6 5 4 3 2 1」にしたもんね。
ほとんど下駄を履かせてるのと同じ。
おかげで採点も楽チン♪
(これ見た学院のセンセは苦笑いしてるだろうな)
ただですねぇ、○×の規則に気付くのは、普通に
答えて楽に合格点が取れる学生だけなんですよね。
初めての雪にまごつくネロ
おバカは気付かないので、最後に奥の手を使います。

●対策その3
まず、配点は試験の後で決めますw
ツボは上から二行目の配点のところ。

得点=(問1の正解数×問1の配点+問2の正解数×問2の配点+・・・)
とか、平均、最高、最低等は全部Exelのマクロに計算させてるわけですが、
60点以下の奴が出ないように(図の赤丸のところが60以上になるように)、
配点をイジるのです。(問題数はなるべく2か5の倍数にしておく)
エクセル無かったら、こんな面倒なことはできないっス

真面目に試験やってるセンセごめんなさい m(_ _)m


[おまけ]
コソ泥ネロ君、皆が留守の隙にいろいろやってくれてます。
被害にあって使用不能になったものリスト
サンダル3足(カミさん、娘、自分)、靴2足
スリッパ2足‥おかげで、新しいのを買うまで
他にも事件いろいろあるけど省略。
とりあえず、残った片方ずつのスリッパを
履いてる自分‥情けねえ(;>_<;)

そうそ、今日はクリスマスイブとやらですね。
仏教徒の我が家は関係ありません‥といいつつ、
カミさんにだけは一応プレゼントを用意しました。
理由があったりもするンですけどねw (まあ後ほど)

7 コメント:

ユミ さんのコメント...

おはは! やったね やすたねさん!!!(^▽^
おめでとう〜!
なかなか頭を使ったなぁ〜〜〜〜〜 >▽<

でも、やっぱね.......
こう言っちゃ真面目なセンセには怒られるかもしれんけど
赤点出すと あとが面倒だし.....(^∞^`;
まぁ.....図々しく言えば、
真面目でも「面倒」は「面倒」だしな〜 ^m^

レオ君 頑張ってるじゃないか
犬の典型 みたいな子だね (^∀^`
スリッパは 全く違う色模様で、
開き直ってみれば....う〜ん 開き直っても やっぱ
かなり違和感あるね ^^;

やすたね さんのコメント...

◆ユミさんへ
どうせ通すと決まってるのなら面倒だから1回で済ましちゃえ、
ってのは良くないのかもしれないけどね、資格試験にはあまり
出ない分野だから、手をわずらわせるのも可哀相かなと思ってね。
そっか、プロでも面倒なものは面倒なんだァ。
仲間がいてちょっと安心(-_^:)

レオじゃなくてネロだよ~、そーいや母音同じだ。
スリッパ、ピートも昔よく食ってたけどどうして好きなんだろ。
足の匂いするからかな。
新しいスリッパをようやく買いました。

フロール さんのコメント...

試験で苦労するのは生徒ばっかりじゃなく、それ以上に先生も苦労されるのですね!
こんな裏話初めて聞いたから、フフッ♪ってニンマリしつつ
私は果してやすたね先生の苦労に気がつく生徒かな?なんて思っちゃったデス。

なにこのスリッパ?って思って読んだら、そうなんですか
ネロ君の仕業! 
そのネロ君の雪の中の散歩姿可愛いわ。もう慣れたでしょうか?
いよいよ雪国になってしまいますね、どうか大雪になりません様に!

今年も残り少なくなって来ました。
風邪に気をつけてあわただしい暮を乗り切ってくださいね。

ユミ さんのコメント...

第二弾 すんません
レオとネロ.....ほんっとに こういうとこ怖いよ。
自分でもわけ判りません ^0^;
ネロ君に こっそり謝罪しといてくださいな

なんだろうね あれ.....
履物の被害は普通に聞くよね
やっぱ 匂いなんだろうかねえ

ブルもチョビも庭飼いのせいか
そういうのはなかった。
玄関に入れても 靴には全く興味を示さない。
大人になると違うのかな

そそ、ブルはそうでもなかったけど
チョビがね 往年のブルより2才も若いのに
なんか 耳が とっても遠くなったよ。
「遠くなった」というより「聞こえなくなった」だな
多分。

ただ、ワンコは人間には想像もつかん嗅覚があるじゃない。
例えば、全くの盲目は判らんけど、少しくらいだったら
そんなに苦労はないんだってね。
ただでさえ視力がいいわけじゃないし
とてつもない嗅覚のおかげで何となくでも判るんだろうね。

だから、とっても個人的には
「聴覚がなくなっても本犬にとっては
それほど支障はないんじゃないか」と推測してるとこ。
自転車とか車の通行には気をつけてるけど
チョビは殆ど「どーでもええ」って感じで
年寄り風にマイペースで歩いてます。

やすたね さんのコメント...

◆フロールさんへ
本職のセンセはもっと高度なところで苦労してるのかもしれません。
やすたねは教員免許があるわけでもないただのバイトですから。

ネロは、みぞれとかだと冷たそうだけど、まともな雪が積もったら
足が濡れないからか寒くなさそうで、平気で歩いてますね。
雪だとレインコートも要らないし。前のワンコみたいに雪の中に
飛び込んでいってはしゃぐ境地には至ってないようです。


◆ユミさんへ
靴やスリッパに興味ない犬もいるとは‥
わんこもそれぞれだねえ。十犬十色!?

チョビって何歳だったっけ?
基本、犬はヒトより耳イイよね。車のエンジン音は聞き分けるし。
ピートは自分ちの車はもちろん、郵便局の車、宅配の車とか
みんな聞き分けてた。風と雷の音に敏感だったなあ。
ネロは散歩中近づいてくる大型車と近めの花火の音でパニくる。
ビニール袋の音も怖がるね。遠くの音だと大丈夫みたい。
犬はペットボトルをつぶす音が嫌いってのも聞いた事あるし。
チョビみたいに耳遠いとストレス溜まらなくて
幸せなんじゃないかなあ。

ユミ さんのコメント...

たびたびゴメン!
チョビは 現時点で14才じゃ。
来年の9月頃? 15才になる。
うん そう!
音は 本当に驚く程 聞き分けるよね〜


> チョビみたいに耳遠いとストレス溜まらなくて 幸せ
.....吹いた〜 >▽<
けど、激しく同感!!

padme さんのコメント...

採点のEXCEL・・・大きくしてジィ~~~っと見たけど意味が
得点=(問1の正解数×問1の配点+問2の正解数×問2の配点+・・・) ⇒ これがわからなかった (-.-)

説明は良いですよ どうせオバカなのでww
計算式はわかるけどやっぱ頭の構造が違うんだなぁって感心しちゃいました。。。(爪の垢と頭脳交換OKですよww)

ウチのワンコも履物に全く興味がなかったわ ^_^;
でもやっぱり私DV女だから、そんな事されたらスリッパでバックン!!!ってワンコ叩いてるなぁ アハハ

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.