2011-11-01

お祭りもどき


写真撮っといて日記サボってたネタを一つ。
3週間も経っちゃったけど、地元で
ゴッタ市というフリーマーケットとお祭りの
合いの子みたいなのをやってまして、
カミさんと初めて行ってみました。



縦に並べたら1kmはあろうかという
お店の数にビックリ。
リンゴ飴やお好み焼き屋みたいな、
いわゆるテキヤは全然ありません。
そのせいかお年寄りの団体の「熟年焼きそば」
(200円)が長蛇の列になってましたwww
変わったお店が沢山あって楽しかったです。
←コレは舞茸屋さん。











↑二つ目は犬のおやつ屋さん。
ここでネロのおやつを試食用として購入。

七面鳥とダチョウのアキレス腱は大好評でした。
右側の馬のアキレス腱とジャーキーはもらったおまけね。




三つ目は・・・何だかよく分からん!?
でもま、コスプレ可愛いから許そうw
四つ目。力士と相撲が取れる店。ここの
塩ちゃんこ一杯500円食っとけば良かった。

小物とか、木の細工物や陶器、服等のお店も
ありましたが、惹かれるのは食べ物ばかり(^^;

気がついたら、屋台でこれだけ買ってました。

ケーキ屋さんが売ってた醤油おこわ、
豆ようかん(枝豆入り)、
汲み出し豆腐(賞味期限1日)、
福島の手製ゆずドレッシング、
佐賀(武雄市)の猪の串カツ、豆餅、
金平と甘味噌の笹団子、しいたけ、カブ他
鯖の串焼きと中華弁当はお昼ご飯に食べちゃいました。

猪はやっぱボタン鍋の方が旨いと思う‥

7 コメント:

ユミ さんのコメント...

う〜〜〜む やっぱ 舞茸とか高いんだなぁ と
よくよく見たら「天然」ものなのね。
天然物は やはり味も違うんだろうねぇ
食べた事ないから 皆目分からんけど

こういうのって 穫れる場所
「家族にも知らせない」んでしょ?(^▽^

こういう、個性的な屋台がぞろぞろあれば
本当に面白いんだけどな〜〜〜 (゠゠

実家のお祭りなんて 
せいぜい10メートルくらいのとこに
屋台がひしめき合ってるんだわさ。
それも「焼きイカ」「りんご飴」「綿菓子」
「スーパーボール」云々カンヌン....と
つっっまんないもんバッカし!!ヽ(*`Д´)ノ

これも ご時世 とは思うけど
こういうのも「地元の味」ってとこあるような気がする。
いつまでも続いて欲しいもんだなぁ〜

フロール さんのコメント...

やすたねさん こんばんは!

まず先にざっと写真だけ見に行って『軟骨ジャーキー美味しそう』
『そうよ!やっぱり屋台ってどれも美味しそうで買っちゃうのよ』
なんて思いながら戻って読んでみたら^^;
軟骨ジャーキーってワンちゃん用だったf(´-`;)ポリポリ

ゆみさんも書いてるけど、私のところもテキヤさんばっかりで
目を引くようなものなんて無いんだわ。
ケーキやさんが売ってた醤油おこわっていうのも
ちょっとおもしろくて!おいしかったですか?

この季節あちこちでイベントが行われていますよね。
そして・・・季節がもう1歩深まっていくのです!

やすたね さんのコメント...

◆ユミさんへ
舞茸、どれがいくらか分からんから買わなかったけど
高そうだった。この辺の市で出てくるアマンダレとか
ハタケシメジとかは舞茸より安くて旨いよ~
採れる場所? どーなんだろ。家族だって口が軽い奴
いるから言わないのは正解かもw

お祭りの屋台はこっちでもテキヤばっかしで
おもろい店とかないね。
子供の頃はそんなのでもワクワクしたのになあ。
じーちゃんにお祭りでカブト虫買ってもらったのが
すっごく嬉しかったものだけど、今売ってないね。



◆フロールさんへ
ども。軟骨ジャーキー送りましょうか?ww
昔長男がワンコのビーフジャーキーかじったこと
あるんだけど、あんまり味が無かったらしいです。
ワンコ用は塩抜きだから。

醤油おこわ、んまかったですよ~。1時間後に
「やっぱり豆のおこわも買って来よ」って行ったら、
おこわ完売。ケーキやプリンも8割方完売してて
ビックリしました。

人間も動物ですから、冬に向けて食いだめしなくちゃ
っていう本能が働くんでしょうかねえ、この季節。

padme さんのコメント...

スッゴイ面白そう (*^_^*)

お2人とも書いてるけどやっぱりテキヤさん的なのと違って興味津々ww

馬の・・・って想像すると食べられないかも・・・とか言いながらアルコールと一緒に出されたらOKかww

キノコ美味しいんだろうけど高いわ ^_^;

ボタン鍋も猪自体も食べた事ないからわかんないけど、豆ようかん、汲み出し豆腐、豆餅、笹団子が食べたいっす (^^♪

あぁ・・・でもまた忘年会で苛められるからそろそろダイエットしないとなぁ・・・

やすたね さんのコメント...

◆padmeさんへ
イノシシ肉は、黒くて豚から脂身を抜いた雰囲気。
淡白でやや堅めって感じでしょうか。自分は豚の方が好き。

馬のアキレス腱はかなり堅そうで厚いですね。
細めに裂いて「上物のビーフジャーキーだよ」と言えば
酔っ払ってると騙せるかも、ハハ

‥なんか、買ってきたもの全部食べたいんじゃないwww
豆ようかんはズンダ入りですが、普通っぽかった。
そっちの忘年会は美味しいものいっぱい出て来そうだよね。
ダイエットしといて、忘年会で詰め込むってのはちょっと(⌒⌒;

ルチャ さんのコメント...

こういうお祭り大好き( ´艸`)
というか食べ物のお店が並んでるって楽しすぎるw
ゴッタ市って名前もいいね♪ゴタゴタ感たっぷり♪

コスプレお姉ちゃん可愛いw
可愛ければ何でもOKよw

お相撲さん…ムリ(笑)
ちゃんこは食べたいけど相撲をとるのは…遠慮しよ~w

やすたね さんのコメント...

◆ルチャさん
食べ物のお店、いろいろありましたねえ。小物とかもゴタゴタ
お昼に丁度いい普通の焼きソバやうどんのお店は少なかったので、
そこだけ超人気スポットになってました。
飲み物はあんま無かったな~、自動販売機はあったけど
ペプシNEXは無かった気が‥w

うむ、コスプレねーちゃん可愛い。けど、カミさん一緒だから
話しかけられなかったっス。

あの~~、プロの力士に勝負挑む気にならないで下さいww
相撲に挑戦していいのは、子供オンリーなので
次男君をけしかければ絶対やるな、きっと( ̄ー ̄)

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.