2011-07-14

やっちまいました

買い物に行って、レジでお財布を忘れてたことに気づきました。
この10年で二回目なので、どーも進歩がないというか退化してる気が‥

気を取り直して、おピアノ弾きました。
昨年末より、プレインベンションという、いわば小学校低学年の
子供用の練習曲集をボロボロと練習しております。(実力相応)

昔は全く興味のないジャンルだったバロック。簡単な曲でも
頭がねじれそうにムズいので老化防止に良さそうです。
なんちゅーか、これはもうパズル感覚。
この曲集を卒業したらフランス組曲とか、まともなのを弾きたい。

曲が単純なのに進まず飽きが来てしまって、
今年前半、つい背伸び曲に手を出しちゃいました。
生まれて初めてのバッハ。
↓インベンション4番ニ短調です(中では一番易しそうだった^^;)

下手なのと電子ピアノの音の悪さをリバーヴかけて誤魔化してます。
左右のバランス悪過ぎて、バッハ大先生には申し訳ない演奏だけど、
まあ発展途上ということで スイマセン <(_ _)>
弾いて初めて気づいたのですが、ほんの1,2小節だけ取り出しても、
和音の進行が美しいんですよね。おまけに無駄が無い。
J.S.バッハ大先生ゴイス~(目がはーと)
三声のシンフォニアとかは、もう生まれ変わらなきゃ弾けないっす。

※ワンコのFLASHプレーヤーは他人様のソースを基に、
1年以上前に自作したもの。ちょっといいでしょ。
(鼻をプレイボタンにすれば良かったかな!?)

5 コメント:

ユミ さんのコメント...

あだだ〜〜....レジで財布を忘れた事に気付いた 
とは、なんとコワいシチュエーション...^0^;
私だったら結構堕ちます....が
「10年で2回」とは これまた長いスタンスで..^^;

うむ...ずいぶん弾けるんですね..... ( ̄〜 ̄
私は どうしても題名を覚えられない脳の持ち主で、
この曲も例に漏れず なんですが
好きです この曲 ^▽^

ワンコ なつかしのピート様では...??
おもろい「プレーヤー」があるんだねえ
私も作ってみたいな....というより
私には 何より先に手をつけねばならぬ事があった。
できれば 今夜からチャレンジしてみたいッス!

フロール さんのコメント...

ピアノ曲聴きながらコメントしています。
やすたねさんて、何でもこなしちゃう人なんですね(尊敬)
≪ワンコのFLASHプレーヤー≫これ最高ですよ^^
こんな技が出来たら、楽しいわね♪

ブラウザとそのバージョン・・わからなかった(^^;ゴメンデス
でもきっとこれで投稿できると思うから
~さぁ、行きますよ~ 投稿をポチッ!

フロール さんのコメント...

しつこいけど、、、
やすたねさん、簡単に投稿できましたよ!
良かったヽ(´▽`)/

やすたね さんのコメント...

◆ユミさんへ
レジで財布忘れは凹むというより、
「やっちゃった!また取りに戻るのかあ、メンドっちい」です。
ホームセンターのレジの店員さんに、
「すみません、自宅に財布取りに行くんで、
コレ置かせてもらっていいですか?」とカートそのまま
脇にどけて車に走りました。

曲名、覚えられないですよねえ。
自分で弾いた曲でも忘れますから。プレインベンションなんて
作曲者も寄せ集めなんで、作曲者名も覚えられません。
4番は結構とっつき易い曲だし、上手な人が弾けば綺麗。
(YouTubeで invention 4 で検索すれば聴けます)

そうです、ワンコプレーヤーはピート君です。
元々は面白プレーヤーじゃなくて、
こちらのブログ↓の物が原型です。
http://blogs.yahoo.co.jp/bea_nies/54522096.html
Adobe Flash(FLASHのプログラムソフト)より平易な
ParaFlaというフリーソフトで作ってありますが、
最低でもC言語とオブジェクト志向プログラミングの素養が
必要なので、自分でいじるのは大変だと思います。
写真でもくれればお作りしますよ。

やすたね さんのコメント...

◆フロールさんへ
ピアノは40代から始めた独学なので、大目に見て下さいね。
お褒めいただいて嬉しいけど、何でもなんてできません。

まず絵が描けない(幼稚園児レベル)、植物を育てるのもダメ、
片付けがダメ、家庭科系(中学で枕カバーの刺繍は途中で投げた)、
服がたためない(畳み方の授業を風邪で休んだ)etc etc
これ以上挙げてくと凹むので止めますが。
ヘリの操縦もダメだな。一回操縦桿握らせてもらったけど、
超難しいです。ふらふらして同乗者のブーイング多発w
フロールさんの写真とか見てると、写真の才能もないな
というのを実感してます。

投稿については、ブラウザの問題でなくて良かったです。

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.